生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【90日貯金プログラム】貯金力チェックテスト~1ヶ月目(4-④)~

横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』を参考に【90日貯金プログラム】を始めます。

2018年1月25日(木)スタート、2018年4月25日(水)ゴール!

90日間で5万円を貯めて、GWに家族で旅行するのが目標です。

貯金力チェックテスト

あなたはどれくらいあてはまる?

□ レシートはもらわないし、中味も気にしない

□ 特売品を買おうとお店に行くが、他のものを買っている。

□ クレジットカードのキャッシングで、貯金を「下ろす」感覚になったことがある。

□ 誘われたら、お金がなくても付き合う。

□ バーゲン品は買わないと損だと思う。

□ クレジットカードが使える場面では、現金は使わず迷わずカード払い。

□ 100円ショップで大量に買い物をしてしまう。

□ 時間は守るつもりだけど、よく遅れる。

□ 冷蔵庫や玄関は汚い。

□ 老後と明日。より心配なのは明日のほう。

□ お金を貯める努力は、恥ずかしいことだと思う。

□ ケチと節約の違いが分からない。

□ 夫婦の場合、妻が家計のやりくりをするのが当然だと思う。

□ 「何とかなるさ」と思うことが多い。

□ 風水や水晶、印鑑などの関連グッズが好きだ。

 私は5つあてはまる。工夫次第で貯まる75点。

【90日貯金プログラム】を始める前は7つ。点数は60点、少し進歩したかな?