生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【90日貯金プログラム】本を読む『7つの習慣』~1ヶ月目(4-⑥)~

横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』を参考に【90日貯金プログラム】を始めます。

2018年1月25日(木)スタート、2018年4月25日(水)ゴール!

90日間で5万円を貯めて、GWに家族で旅行するのが目標です。

読書

『7つの習慣』を再読しました。

まんがでわかるシリーズは実生活に活かせるように書かれていて、イメージしやすいから嬉しい。

本家は難しいし、理解するのが一苦労だから。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

久しぶりに読むと忘れてることばかりでドキッとする。

第1の習慣 主体的である

第2の習慣 終りを思い描くことから始める

第3の習慣 最優先事項を優先する

第4の習慣 WinーWinを考える

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

第6の習慣 シナジーを創り出す

第7の習慣 刃を研ぐ

「7つの習慣の前に意識すること」「第1、2、3の習慣が身に付いていなければ、第4、5、6の習慣は身に付かない」というのは、『貯金生活宣言』で書かれていることと似ていると思った。何事も基礎をジャンプして成功することは出来ないんだよね。ついすっ飛ばしてしまうんだけど。