生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【再・貯金プログラム】日本の「お金持ち」を研究する&身近の「お金持ち」を観察する

【再・90日貯金生活プログラム】を始めます。

2018年4月25日(水)スタート、7月24日(火)ゴールです。

生活費をやりくりして3万円貯め、祖父母にひ孫を見せに行く飛行機代にします! 

 

日本のお金持ちを研究する

『年収200万円からの貯金生活宣言』で紹介されていた本を読みました。

メイン対象者が年収約1億円以上『日本のお金持ち研究』シリーズです。

私が想像できないほどのお金持ち家族の研究本です。

職業、住んでいる場所、学歴、家族についてアンケート結果からの考察本なので、お金持ちの成り方!といった類の本ではないです。

テレビ、雑誌、SNSで見るお金持ちはごく一部の人たちで、ほとんどのお金持ちの人たちは倹約家でした。

スポーツカー、時計、ブランド品、海外旅行は中流家庭は買うもの、ただの見栄っ張りで恥ずかしいと思う人もいるそうです。

年収1億以上となると年齢も高いからでしょうか。

そんな彼ら(彼女ら)の興味は教育資金、投資、節税です。

格差が広がるのも納得です。

▼本屋では探すのに苦労します。

アマゾンは検索すればすぐに見つかり助かります。

節約するなら図書館がオススメです!

日本のお金持ち研究 (日経ビジネス人文庫 ブルー た 11-1)

日本のお金持ち研究 (日経ビジネス人文庫 ブルー た 11-1)

 
日本のお金持ち妻研究

日本のお金持ち妻研究

 

身近の「お金持ち」を観察する

身近に飛びぬけて収入が高い身近な人はいません。

大企業のそれなりのポストの人は年収1000万円くらいです。

奥様も何かしら就業している人がほとんどで、世帯年収はもう少し上だと思います。

人格、性格、習慣などに傾向がある感じはしません。

人脈がないと役職はつかないんだろうなぁという感じです。

自分で企業している人はもう少し年収がありそうです。

暮らしぶりをみて勝手な予想ですが。

仕事が趣味というくらい1日中働いています。

まともな休日はわずかだと思います。

まとまった休みが取れる日は家族サービスで旅行に出かけています。

メリハリのついた生活をし、非常にパワフルな人たちです。

そういう友人からの話では、もっとお金がある人はお金を使う場所がないらしいです。

強いて使っているといえば、健康のためだそうです。

家では決まった食材(無農薬野菜、取り寄せたこだわりの食材)の料理を食べ、信頼できる特定のお店にしか行かないそうです。

グルメ化だったり、高級車、時計を収集もないところは『お金持ち研究』通り。

それでも当たり前に別荘はありますし、家に使用人がいます。

ここまでの大金持ちだと一日中働くことはなく、勝手に増えていくようにしている?そうです。

さすがに同世代で年収1000万以上の人はいないです。

身近の人の年収が自分の年収だともよく聞きますし。

でも、いくら高収入でもその分支出が多ければ、お金を貯めることが出来ない!というのが私なりに本を読んで研究、身近な人の観察結果です。