生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【90日貯金プログラム】予算を立てる、家計簿を試算する ~1ヶ月目(1-①)~

横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』を参考に【90日貯金プログラム】を始めます。

2018年1月25日(木)スタート、2018年4月25日(水)ゴール!

90日間で5万円を貯めて、GWに家族で旅行するのが目標です。

予算を立てる・家計簿を試算する

給料日の今日から【90日貯金プログラム】を開始します。

さっそく給与が入るメイン通帳を記帳してきました。

家計簿は『家計ノート』を使い、月ごとにある「お金の動きまとめ」ページに決定している金額と予算も一緒に書き込みました。

小さな子どもがいる収入による適性割合

食費 18%

住居費 22%

水道光熱費 6%

通信費 6%

小遣い 5%

教育費 7%

保険料 8%

趣味・娯楽費 2%

被服費 4%

交際費 3%

日用雑費 2%

その他 5%

貯蓄 12%

支出計 100%

 

小遣いの割合が少ない!と思ってしまうのは私だけでしょうか。

我が家の家計を圧迫している項目は小遣いです。

主人は自分の小遣いがなくなるとすぐに要求してきます。

そして、手持ちがないとクレジットカードで払うクセがあります。

いきなり小遣いを減らすのはお互いに無理です。

昨夜は小遣い内でやりくりするにはどうしたらいいか主人と話し合いました。

90日間頑張ってみて出来なかったら、クレジットカードを没収したいと思ってます。

家族の将来のため、鬼嫁になります。