生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【30歳からのダイエット】私でも出来た食生活の見直し方法

ダイエットをする上で一番重要なのは食生活の見直し。

 

量を食べ過ぎてないか。

外食は男性も女性も同じご飯、おかずの量がほとんど。

大皿料理だと自分の食べた量を把握しづらいから注意。

 

脂っこい料理ばかり食べてないか。

特に揚げ物は高カロリー。

コンビニでつい買っちゃうからあげ系も。

 

甘いものばかり食べてないか。

ランチ代わりにパンケーキ。

ふわふわ系のお菓子は高カロリー。

 

カロリーの高い飲み物飲んでないか。

ラテ系のコーヒー飲料、ジュースは想像以上に高カロリー。

透明でもジュース。砂糖はたっぷり。

 

ご褒美デザートが毎日ではないか。

食後のデザートは頼まなくてもよい。

(私は未だによくやってしまうけれど)

 

急に全部止めることは無理。

全部やめる必要もない。

でも、その何となく食い=デブだということは認識しといた方がいい。

 

私はどうしたか。

買わない!

これが一番効果があった。

側に食べ物を置かないことが最も重要。

調理しないですぐ食べれる食材は買いだめしない。

私の場合、食パン。

つい食べちゃうから気をつけてる。

コンビニは寄らない。

入ったらつい買っちゃうから。

この“つい”が危険。

お腹が空いているときには買い物に行かない。

すぐ食べれるお弁当、カップ麺、お菓子を買いやすいから。

 

いきなり毎日しようとしない。

できない日もある。

だからできた日は褒める。

褒める日を増やす、できない日を減らす感覚で。

どういう時に“つい”買ってしまうのか、食べてしまうのか。

自分の危険瞬間を知ることもダイエットの近道。

女性の場合は生理前とか。

女子会の後とか。笑

まずは出来る範囲から。

1個でも続ければ変わる。