生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【90日貯金プログラム】無駄な固定費を洗い出す~1ヶ月目(3-⑦)~

横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』を参考に【90日貯金プログラム】を始めます。

2018年1月25日(木)スタート、2018年4月25日(水)ゴール!

90日間で5万円を貯めて、GWに家族で旅行するのが目標です。

無駄な固定費を洗い出す

【ムダな固定費ワースト10】

1位 ムダな会話やメールのもととなる携帯電話

2位 意味のない飲み会の交際費

3位 ぜいたくなまでの食費

4位 保障内容も知らない高額な生命保険

5位 不健康のもととなるタバコ・お酒などの嗜好品

6位 近所をうろつくための車のローン・ガソリン代

7位 意味のない飲み会の帰りのタクシー代

8位 毎日の高カロリーな外食ランチ

9位 自分の口座なのに下ろすたびに引かれるATM手数料

10位 惰性で買う雑誌やマンガ

我が家は6つも思い当たる項目があり、【90日貯金プログラム】を開始して3つは減らす努力中。

・ポイントめあてにかえって支払いが増えるクレジットカード払い

・ほとんど行かないスポーツクラブの月(年)会費

・テレビ欄とチラシがメインの新聞代

・定期的に届くサプリメントや飲料水代

・行きすぎなまでの娯楽

・捨てられないものを預けておく貸し倉庫代

クレジットカード払いはやめ、娯楽は【貯金プログラム】の目標にした。ポイントカード、アプリ関連も持つのは極力控えるようにした。お得だからとつい買ってしまったり、立ち寄ることが少なくなったように思う。お財布もスッキリ!