生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【90日貯金プログラム】本を読む~1ヶ月目(1-⑥)~

横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』を参考に【90日貯金プログラム】を始めます。

2018年1月25日(木)スタート、2018年4月25日(水)ゴール!

90日間で5万円を貯めて、GWに家族で旅行するのが目標です。

読書

お金に関する本でなくてもいいので読書をし、学びの習慣を付けましょう。

せっかくなので横山光昭氏の著書『はじめての人のための3000円投資生活』を読んだ。 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

3000円投資にもチャレンジしたいと思った。

その為にも【90日貯金プログラム】を成功させ、お金のステージを上げたい。

お金のステージ

第1ステージ:お金を管理する

実生活に関わるお金をマネジメントしていく段階。

一番多くの人がいるステージ。

第2ステージ:お金を学ぶ

第1ステージで管理できたお金を今後どう活用するかを学ぶ段階。

実践に走らないことが肝心。

第3ステージ:お金を活かす

管理して学んだお金を活かす段階。

一番少ない人がいるステージ。