生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【90日貯金プログラム】メンタル強化!夢ノートに3行日記をつける~1ヶ月目(3-②)~

横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』を参考に【90日貯金プログラム】を始めます。

2018年1月25日(木)スタート、2018年4月25日(水)ゴール!

90日間で5万円を貯めて、GWに家族で旅行するのが目標です。

夢ノートに3行日記をつける

その日感じたことを思うまま、飾らずに自分の言葉で書きます。

2~3行書くだけです。

私は嬉しかったこと、気がかりなこと、子どものことなどを箇条書きしている。

毎朝、昨日のことを思い出しながら書くから1日を振り返り、反省も兼ねている。

一緒にTODOリストも書き込むことで1日が少しずつ充実しているような気もする。

自分ルールでTODOリストは1日3つまでにしている。

リストがあり過ぎても出来ないし、出来ないと自分を追いつめてしまうからだ。

夢ノートに使用しているのはキャンパスノート。

書きやすい紙、丁度良い大きさ、区切りやすい方眼罫。

表紙がブラックで大人っぽいところも気に入っている。