生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【90日貯金プログラム】2カ月目ステップ期の結果報告&来月に向けて

横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』を参考に【90日貯金プログラム】を始めます。

2018年1月25日(木)スタート、2018年4月25日(水)ゴール!

90日間で8万円を貯めて、GWに家族で旅行するのが目標です。

2ヶ月目ステップ期の結果報告

2ヶ月目のステップ期は臨時収入がなく、生活費をやりくりして1.000円貯金。

目標の80.000円まであと26.100円!!

確定申告の還付金が入るので何とか目標は達成出来そう。

お小遣いの仕組みを変えたこと、予算の袋分けをすることで無駄遣いが減った。

主人がお小遣い内でやりくりするように努力し始め、私も予算を気にして買い物をするようになった。

クレカ使用頻度が少なくなり、お金の流れが把握しやすくなった。

私は格安スマホに変更!次の通信費を計算するのが楽しみ。

3ヶ月目ジャンプ期に向けて

家計ノートの3月のお金の動きのまとめを見ると2月よりもベース収支を減らせていることがわかった。

まだ給料内で生活は出来ないけれど、徐々に支出を減らせている。

給料よりも10万近くオーバーして生活をしていて、私が働きに出ないと給料以内で生活を出来ないと思っていたが、なんと2ヶ月で給料内で生活ができる見通しが付いてきた!

プログラムを実行しないで働きに出ても貯金は出来ないだろうから、焦る気持ちを抑えて、貯金体質を身に付けてから働きに出たいと思う。