生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【家計簿公開】2018年2・3・4月の生活費平均額

 

2018年2・3・4月の生活費平均額

専業主婦の私、サラリーマンの夫、0歳の娘の3人暮らしの3ヶ月の生活費の平均額です。

 

食費 38.739円

日用品 15.195円

衣服・美容費 10.936円

娯楽費 1.490円

交通費 5.035円

教育費 1.376円

医療費 463円

交際費 4.510円

こづかい 53.767円

その他 9.944円

合計 141.455円

 

食費

外食費込みの金額です。

家でお酒を飲むことがありません。

子どもが生まれてから外食は減りましたが、お菓子を買うことが増えました。

健康のためにもお菓子は控えたいです。

野菜などを買うのを抑えて節約するつもりはありません。

日用品

オムツ代込みの金額。

母乳のため、ミルク代はかかりません。

離乳食準備と赤ちゃんが動き回ってもケガしないように部屋を整えた分、出費があった3ヶ月でした。

私が使用しているシャンプーやスキンケア類は安価なものを買うようになりました。

安くなっても効果は変わっていません(苦笑)

衣類・美容費

赤ちゃん急成長ですぐに服が着れなくなっていきます。

古着を利用したり、祖父母におねだりをしています。

私の美容室代は以前より半額くらいのところに通うようになりました。

サービス・満足度など変わってません(苦笑・2)

娯楽費

DVDレンタルや入園料などが主です。

これからの時期に増えそうです。

交通費

主人の通勤費は別です。(全額支給)

ガソリン代と公共交通機関の乗車料金。

教育費

これから月に1回赤ちゃんの成長を見てもらえる教室に通います。

月2千円ほどです。

医療費

赤ちゃんの予防接種、健診料は区が負担してくれます。

たまに行く皮膚科、風邪薬などのお金です。

交際費

親戚、家族の贈り物の金額です。

母の日、父の日なども交際費として換算しています。

こづかい

夫婦二人の小遣いです。

私は1万円です。

主人は10万円を超えることもありました。(怒)

貯金生活を始めてそれはなくなりました。

が、油断禁物。

その他

緊急出費、項目不明な出費です。

冬の間、車を乗らなくてエンジンがかからなくなり、JAFに入りました。

だから車いらない(怒・2)

5・6・7月の目標

5月から始める再スタートする貯金生活プログラムでは教育費は上げつつ、合計平均14万円以下が目標です。

 

 

 

家計簿は「家計ノート」を使用しています。