生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【30歳からのダイエット】参考にはならないと思うけど、不安は解消されるかも?!妊娠中の体重増加を公開してみる

初めての妊娠。

どれくらいのペースで体重が増えればいいのか不安だった。

赤ちゃんはベストな状態で産みたいけど、産後のダイエットへの不安もある。

私は出産時10~12キロ増を目標に妊娠生活を送った。

それでも60キロの数字を見たときは衝撃!

健診で「赤ちゃん大きめ!問題なし!」と言われ、

産後も考えて体重はキープするようにしたよ。

最終的にプラス10キロで出産。

 

身長165センチ

妊娠前の体重51キロ

妊娠時の年齢29歳

初産

 

母子手帳の記録より

証拠写真はブログへの載せ方わかったらアップする(笑)

アップした!

12週 50.0キロ

15週 50.5キロ

20週 52.0キロ

23週 54.0キロ

25週 54.0キロ

28週 55.0キロ

30週 56.0キロ

31週 57.0キロ

33週 57.3キロ

35週 58.8キロ

36週 58.6キロ

37週 59.3キロ

38週 60.0キロ

39週 60.0キロ

40週 60.0キロ

 

母子手帳の記録は12週から。

8週くらいツワリが始まり、48キロまで落ちたよ。

私がお世話になった病院は体重に厳しくなく、注意されたことが一度もない。

体重増加に「また病院で注意される・・・」とぼやく妊婦友人も周りには多かった。

“小さく産んで、大きく育てる”が最近の主流なのかな?!

分娩時に赤ちゃんの体重と羊水、胎盤で5キロ減ると聞いてたけど、

私は退院するまで赤ちゃんの3キロしか減らなかった。

ちなみに今は体重が戻り(出産前より減ってる)、50キロ前後。

その過程などは次のブログで書くよ。

 

母子手帳を撮影。

証拠写真アップ!

f:id:ikura-1q88-chan:20180507004747j:plain