生活改善ブログ

Happy Smail Life ~ 貯金生活始めました ~

【30歳からのダイエット】産後、体重は戻っても体型は戻らない問題

産後の体重変化を残す。

29歳から30歳へ。

初産。

165センチ。

妊娠前の体重51キロ。

出産で10キロ増。

 

産後、1カ月健診まで3キロしか減らずに焦る。

お腹は弛んでいるし。

母と妹からはヤバッ!と笑われるし。

が、実家から自宅に戻る(里帰り出産)と体重は減っていった。

育児(完母)と家事。

特にこれといった運動をしなくても6ヵ月後にには妊娠前の体重に。

むしろ食べないと妊娠前より減ってる日もあるくらい。

今はどれだけ食べても太らない神時期。

セーブしておかないと断乳後に泣くことになるらしい。

そして、体型は戻らない。

これが噂のお母さん体型か!

数年後、おあばちゃん体型確定。

お腹と背中に脂肪たんまり。

赤ちゃんを抱っこするから腕はたくましい。

太ももとお尻のたるみは軽い筋トレで戻りつつある。

骨盤矯正のベルト、パンツは気が向いたときに装着。

もともと腰周り、お尻周りが細め。

少しボリュームがあった方が良いと思っていたから、あまり気にしてない。

将来、後悔しないことを祈る。

この体型はお母さんになった証拠だけど、

今は女性もジムでパーソナルトレーニングをつけて肉体改造する時代。

ジム行く余裕はないから、

自宅で体型戻し、あわよくば美ボディを目指したい。